今週のプレイリスト:春のチルアウト気分

なんだかチルな楽曲が多い、そしてなぜか青いジャケットが多い今週のプレイリスト。疲れてるのかな。

台湾のソウルシンガー・9m88の新曲が最高

なので1曲目に持ってきました。去年から気になっている9m88(ジョウエムバーバー)、ソウルフルでジャジーで、(私が知らないだけかもだけど、今の日本でこういう感じの歌姫を知らないから)「待ってました!この感じ!」という、ドンピシャに好きなタイプの歌声と音楽なんですよね。この曲は日本からトランペッターの黒田卓也さんが参加しているのですが、トランペットソロも本当に素敵です。

で、実はこの曲カバーで、原曲は90年代に活躍した台湾のシンガーソングライター、張雨生(チャン・ユーシャン)の名曲とのことで、そちらも聴いてみましたらめちゃくちゃかっこよかった!結果、今こっちもめっちゃ聴いてます笑

タイトなリズムとグルーヴがもう、まさに90年代の空気感。でも今聴いても色褪せない魅力を放っている。またこの曲ね、アルバムの最後の曲なんですよね。それがすごくいいなと思って。今では考えられないけど6分近くあるんですよ。きっとアルバムの中でもコンセプチュアルな役割を持った1曲なんだろうな。

うまく翻訳できなかったのですが、タイトルは「私が愛しているのはあなただけだと言ったら」。英語タイトルが「What if(もしも)」なのでニュアンスとしてはこんな感じなはず。ちょっと切ない響きですよね。原曲は明るくグルーヴィーに、9m88バージョンはメロウでウェットな感じでその切なさを表現しているんですねー。

張雨生、実は若くして不慮の事故で亡くなってしまったそうなのですが、溢れる才能で台湾の音楽シーンに大きな影響を与えたとのこと。この曲が収録されているアルバム「口是心非」もさらりとですが聴いてみたら、とても良かったです。

BE:FIRSTとAile The Shotaの過去イチ曲きました

そして今週のヘビロテ中のヘビロテがこちら!

BMSG所属・Aile The Shotaくんとアーティストコレクティブ・Soulflexのコラボレーション。最高すぎました。マジで過去イチ好きなShotaくんの曲かもしれんです。

その主な要因は「生音だから」ってところなんですがね。やっぱりバンドが好きなの私。BMSGというレーベルの中でこういう生音志向なことをやってくれるのはめっちゃいいなぁと思うのね。

レーベル内でも、もしかしたら同じようなジャンルの男性シンガーソングライターの中でも、独自の立ち位置を築いているんじゃないかなーと思うし、元々ファンだって公言していたSoulflexとやれているのも素敵だなぁと。

そんなわけでShotaくんの歌と声ももちろんなんですが、Soulflexの演奏も熱くてクールで最高なわけです。これライブでやったりしないのかな?超最高だと思うなー。

そんでもって最後に選曲したBE:FIRST「Boom Boom Back」ですが、こちらも過去イチ好きなビーファの曲なのでは?というくらい聴いてます。この曲やBMSGの話は最近stand.fmのラジオでも熱く語ったので、ぜひ聴いてください!