うん、今年自分がよく聴いてた曲は網羅できてるはず。2023年の私はこんな感じでございました。相変わらずジャンル国籍ごっちゃごちゃなのが自分らしい。
今年聴いたR&B
Spotifyさんによると、今年私がこのアカウントで一番聴いたのはFLOらしい。そうだと思う。ほんっとにサマソニ行きたかった。アルバム制作中らしいのでとても楽しみ!
jo0jiもすごく良くて、流れとしては藤井風の延長線上に位置付けられるのかなと思うんだけど、私が彼に強く感じたのは「小林建樹」感だった。そんで小林建樹をひっさびさに聴いたりして。今も音楽活動してらっしゃるのね!
ファーストアルバム「曖昧な引力」をめちゃめちゃ聴いてましたね〜。ここ最近の日本の音楽考えた時に、彼がデビュー当時にやってたことは相当先を行ってたんだなと。不穏な進行やサウンドだったり、言葉選びだったりもjo0jiにつながってるものあるなと感じました。
あとXGね。「Tippy Toes」(デビュー曲)はあんまりピンと来てなかったけど、「SHOOTING STAR」あたりから「おお??」となり、「PUPPET SHOW」はドンズバで刺さりました。XGは、最初から日本的な「かわいさ」を目指してないのが本当に痺れます。
今年聴いたK-POP
ちょっと聴いてもらいたいのは&TEAMですね。今のK-POPの中でもトップクラスで音楽が面白いかもしれない。だってイントロ完全に90’sビジュアルロックですからね。SUGIZO様が弾いてる?
このイントロで泣いちゃう人とは友達になりたいです。やはり日本を中心に活動するという戦略で音楽も作られているのかな。
でもやっぱり、今おもしろいのはガールズかも。全然追えてないけどIVEも攻めてるし、aespaとかも相変わらずで。入れてないけどルセラの「Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife」もすっごいかっこよかった。ここに入れた「Cherry Talk」のtripleSも超おもしろいし毎回曲が良いです。
ジョングクは説明不要ですね。「Seven」は彼がここまできっちり2Stepやってくれるのめっちゃハマってました。夏にもぴったりの曲でしたね。
なんだかんだ良曲を生み出したMnetサバ番
あとサバ番もいろいろ見つつ、最近は疲れてきてあまり見れてないんだけど(日プとかニジプロとかユニチケとか)、QUEENDOM PUZZLEはおもしろかった。何よりオリジナル曲がどれもやっぱりクオリティ高くて、結局こういうとこでMnet見ちゃうんだよなぁ…という。
TripleSのジウやWeeeklyのソウンのような、K-POPの層の厚さを感じさせるメンバーたちのことも新たに知れたし。ソウンとケイちゃんのOnly One優勝でしょ絶対。
「I Do」もド直球な感じがむしろ今新しい。令和のポップソングな感じ。このハッピー感、日本のアイドルポップスにも通じると思います。
そう、BOYS PLANETも何となく見てたんですが、コンセプト評価(アーティストバトル)の曲全部よかったですね。特に「Say My Name」は、令和の正しいポップスという感じが。この路線を日本のボーイズグループはやってほしいよな〜。私のお気に入りは「Switch」と「Supercharger」です。
今年聴いた日本の音楽
あと今年良かったアルバムの中に絶対入るのが、Night Tempoの「NEO STANDARD」と、クレイジーケンバンドの「世界」。Night Tempoのアルバムはもう、「Structure of Romance」から懐かしさ的な感情が溢れてきてなんか泣きそうなりました。こんなイントロの曲90年代に死ぬほど聴いてたよ。
そして今年もBMSG周りはチェックしてましたが、結局ビーファ関係しか追えてないのが残念。Spotifyまとめでも「D.U.N.K.」がトップ5に入ってたんだけど、つい最近リリースされたSKY-HI×Nissyの「SUPER IDOL」がスーパーかっこよくて大興奮ですよ。AAAのデビューの頃から見ていたので胸熱だし、時を経て2人がこんなダンスミュージックをやるなんて。そんでタイトルが「SUPER IDOL」。
そして今年の曲じゃないけどsancribを夏にめちゃくちゃ聴いてたらしいです私は(Spotify調べ、今年1番の再生数だったらしい)。ラジオでカンニング竹山さんが紹介していて知りました。すごくいい曲なのでぜひ聴いてほしい!
総括
今年は途中から忙しくなってしまい、ブログもラジオも全然更新できずでした。その中でも自分が考えてたようなことは記事として残せたのでよかったかな。
細々やってるブログですがこちらの記事は結構読んでいただきました。相変わらずダンスボーカルをめぐる色々については考えることも多い。と思ってたらちょうど、NewsPicksにDa-iCEの工藤さんのインタビューが掲載されてました。とてもおもしろかった。
長くなってしまいそうなので、この辺りは考えがまとまったらまた記事にするとして。昨日偶然NHKでフジロックのドキュメント(再放送)目にしたんですけど、なんか泣きそうになりましたね。ようやく音楽をリアルで感じられる環境が戻ってきて本当によかった。
社会を支えている人を、音楽が支えている。音楽だけじゃない、映画やアニメやマンガ、カルチャーが何かと軽視される事態を見ると、その度に私のような、音楽のおかげで生きてこられた人間は傷つくんですよ。絶対に、絶対に文化は社会に必要なものです。これは声高に言っていかなきゃいけないと思ってます。
今年もお付き合いいただきありがとうございました!読んでくださる方の音楽が少しでも広がればうれしいです!来年も素敵な音楽に出会えますように〜〜〜!!!